お問合せのメールを頂いたので、DIGOIN&SARREGUEMINES(ディゴワン&サルグミンヌ窯)の赤白水玉模様のカップ&ソーサーをご紹介いたします☆

とってもかわいらしい赤地に白の水玉模様のカップ&ソーサーですが、古いフランスの陶器となると状態が良くないものが殆どです。それでもデザインが人気で高値で取引されていたりします。今回は実用向けに状態が良いものをお探しということで、手持ちの物で一番状態の物を選びました。
f0361122_19275048.jpg
サイズは2種類あり、どちらもかわいらしいです。162.png

左は大きめのティーカップ。口径は10.7cmで持ち手を入れると13cm、高さは6cmと大きめでカプチーノなんかにも良さそうです。

右は浅めのティーカップ。口径は9.8cmで持ち手を入れると12cm、高さは4.6cmです。

Sold Outになりました。


続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2017-07-11 20:54 | ティーセット
以前ご紹介しました「英国タスカンのハンドペイントのお花がかわいらしいティーセット☆」ですが、お問合せがございましたので、こちらでもう一度お写真をご紹介いたしますね。

ただ、一度1客ずつのお写真を撮ったものの、特に違いが無くて全部同じに見える!、となってしまったので、セットの写真がメインになります。

こちらは、今まで見かけた事のないパターンということもあり、8客セット全てを購入した中、状態の良い4客を販売いたします。
f0361122_22491210.jpg

ベビーピンクのボーンチャイナに、オールハンドペイントの小花模様がたくさん描かれたティーセットです。053.gif

HOLDになりました。

続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2016-12-10 23:29 | ティーセット
娘の風邪が長引いたり、ハンドメイドに没頭したりして更新が滞っているブログですが、今日ご紹介するのは、タスカンのピンクの百合のティーセットです☆

英国タスカン社の1940年代頃のベビーピンクのティーセットが大好きなのですが、その中でもこちらはとても乙女チックです。
f0361122_18545499.jpg

大振りのピンクの百合が1輪、大胆にあしらわれています。私のイメージでは、一昔前の少女漫画の様な可憐な百合で、一目惚れしました。薔薇じゃなくて百合というのも珍しいですね。016.gif

ワレ・カケ・ヒビの無い2客を販売予定ですので、1客ずつご紹介していきますね。

続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2016-12-07 19:38 | ティーセット
今日ご紹介するのは、リムのレリーフが素敵なデザートプレートです☆

大好きなDIGOIN&SARREGUEMINES(ディゴワン&サルグミンヌ窯)のものです。バックスタンプが古いものなので、ヴィンテージというよりもアンティークですね。いくつか手にした中で、一番状態の良い物をお譲り致します。
f0361122_1855502.jpg

リム部分のレリーフが美しく、立体的でとてもエレガントなデザートプレートです。053.gif

フレンチ・アンティークのデザートプレートです。

続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2016-10-28 19:12 | アンティーク食器
今日ご紹介するのは、かわいらしい子供達のアンティークのポストカードです☆

f0361122_17393084.jpg

ドイツ語で「Der erste Kuss(最初のキス、ファーストキスですね)」と記されている通り、子供達がチュッとしているポストカード。当時の子供服もかわいらしく、ほのぼのとしています。053.gif

ドイツ・アンティークのポストカードです。

続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2016-10-27 17:59
今日ご紹介するのは、レリーフとステンシル模様が美しいプレートです☆

19世紀末から20世紀前半のユーゲントシュテイールの時代のものが大好きなのですが、こちらもその当時のもの。同じデザインのものを2枚所有しているので、状態の良い方をお譲り致します。
f0361122_18471526.jpg

リム部分にはクローバーのレリーフが施され、お皿には青い葡萄がステンシルで描かれています。青の色合いがとても綺麗で、和洋どちらにも合うデザインです。どっしりと丈夫な質感ですので、日常使いにもピッタリです。053.gif

こちらはドイツ・アンティークのプレートとなります。

More
[PR]
# by Antikmilla | 2016-10-21 19:14 | アンティーク食器
今日ご紹介するのは、小さなヴィンテージのドイリー4点セットです☆

以前アンティークショップで購入したもので、小さくてもしっかりと丁寧に編まれていてとてもかわいらしいんです。
f0361122_23154776.jpg

小さな花瓶の下やマグカップの下などに置くと、とても素敵なんですよ~。我が家にはこういった小さなクロシェレースのドイリーがたくさんあって重宝しています。053.gif

左上の小さなドイリーの直径や9cm、右上のものは直径11.7cm、左下ののものは11.5cm、右下のものは10.5cmです。

ドイツ・ヴィンテージの小さなドイリーです。SOLD OUTになりました。

続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2016-10-18 01:34 | アンティークレース
今日ご紹介するのは、とても素敵なシルバー陶器のクリーマー&シュガーボウルセットです☆

シルバープレートに花模様が打ち出されたデザインが特徴的で、クリーマーとシュガーボウルの中は陶器で作られ、かなり凝っています。中が陶器になっているので温かみもあって素敵なんですよ~。
f0361122_18442734.jpg

お花模様がかわいらしいですが、シルバーなので少しシックな感じもします。中が陶器なので、色味も渋くなりすぎず、和洋どんな食卓にも合うデザインです。053.gif

ドイツ・ヴィンテージのセットです。

続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2016-10-14 19:33 | シルバー製品
今日ご紹介するのは、アンティークの青ライン麻袋で作られたパン袋です☆

昔のヨーロッパでは、分厚い麻袋に小麦粉を入れていたことから、グレインサックとも言われています。青や赤のラインが入ったデザインが殆どで、中には所有者のイニシャルが入っているものも多いです。古い手織りの麻で作られた袋は何とも風合いがあり、ヨーロッパにもファンが多いです。クッションカバーに作り直して、ガーデンチェアに添えたりされていることも多いですね。056.gif
f0361122_18375753.jpg

こちらはパン袋に作り直されたもの。ドイツ語でBROT(パン)とステンシルされています。この青ラインも味があって素敵なんですよね~。053.gif

ドイツ・アンティークの手織り麻袋です。

続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2016-10-12 19:21 | アンティークリネン
今日ご紹介するのは、ハンガリアンリネンの刺繍クロスです☆

ハンガリアンリネンといえば、1910年代から1940年代頃にハンガリーで作られたハンガリー製の中厚手の刺繍入りクロスです。かわいらしい模様がクロスステッチされているのでファンの方も多いですよね♪
f0361122_1851332.jpg

こちらのクロスにもイニシャルとお花などが刺繍されています。イニシャルRAさんが作られたみたいですね。053.gif

ハンガリー・ヴィンテージのクロスです☆

続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2016-10-11 19:15 | アンティークリネン
今日ご紹介するのは、ビレロイボッホの素敵な耳付きスープボウルです☆

以前「ビレロイボッホの模様がかわいいケーキプレート☆」もご紹介しましたが、Valeriaシリーズの模様は、ビレロイボッホの中でもロマンティックで大好きなんです。青も良いですが、やはりこのシリーズは赤がロマンティックで素敵です。
f0361122_2023610.jpg

花や植物をモチーフにした模様が外にびっしりと描かれています。スープを入れるスープボウルとして、またはサラダやパスタ、お菓子などを入れてもいいですね。とにかく、とても使いやすいサイズなんです。耳付きなのもかわいいですよね。053.gif

ドイツ・ヴィンテージの器です。

続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2016-10-08 21:12 | アンティーク食器
今日ご紹介するのは、お誕生日に贈られたアルトヴァッサーの特別な白磁のカップです☆

今から100年以上前のヨーロッパでは、お誕生日や結婚式などのお祝い事などに、かわいらしいデザインが施されたカップ&ソーサーを贈る習慣がありました。ドイツだけでなく、フランスやイギリスなどでもあったようで、そういったアンティークのカップなどを時々見かけます。その中でも、一際乙女チックなのがこちら♪
f0361122_1211668.jpg

こちらはピンク地にゴールドで「Zum Geburtstage(お誕生日に寄せて)」とドイツ語で書かれています。色使いがとってもキュートですよね。053.gif

以前ご紹介した「コロンとした形が素敵な19世紀白磁のカップ☆」と同じ、アルトヴァッサーに創立されたシー・ティルシュ(C. TIELSCH & CO.)社のとても古いカップです。カップの形もバックスタンプも同じですので、同時代のものですね。

ドイツ・アンティークのオールハンドペイントのカップです。

続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2016-10-07 04:32 | ティーセット
今日ご紹介するのは、ふんわりと優しいレースカバーです☆

f0361122_19544561.jpg

小さな花模様が刺繍された丸い小さな布が、クロッシェレースでつなげられたカバーです。レース部分はシャンパンカラーのような淡い色合いがとても素敵なんですよ。053.gif

ドイツ・ヴィンテージのレースカバーです。

続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2016-09-29 20:25 | アンティークリネン
今日ご紹介するのは、薔薇模様がかわいらしいデザートプレートです☆

フランスの古い食器のデザインは、かわいらしいものが多いのでついつい集めてしまいます。こちらはBadonviller(バドンヴィレー)社の「MOSELLE」シリーズのデザートプレート。
f0361122_1845953.jpg

ステンシルの薔薇模様が柔らかくて素敵なんです。色合いが落ち着いているので、和でも似合いますね。053.gif

フレンチ・ヴィンテージのデザートプレートです。

Sold Outになりました。


More
[PR]
# by Antikmilla | 2016-09-27 18:30 | アンティーク食器
今日ご紹介するのは、とってもキュートなデザートプレートです☆

かわいらしい花模様にピンクがかった赤色がアクセントの「AUDE」シリーズ。大好きなDIGOIN&SARREGUEMINES(ディゴワン&サルグミンヌ窯)のものです。バックスタンプが古いものなので、ヴィンテージというよりもアンティークですね。
f0361122_2013262.jpg

言葉はいらないかわいらしさですね。ほんわりとしたステンシルで描かれた花紋に、リムのデザインも素敵です。053.gif

フレンチ・アンティークのデザートプレートです。

Sold Outになりました。


続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2016-09-26 20:54 | アンティーク食器
今日ご紹介するのは、フレンチ・ヴィンテージのかわいいデザートプレートです☆

1950年代のディゴワン&サルグミンヌ(Digoin Sarreguemines)窯の「MARINETTE」シリーズのデザートプレートです。
f0361122_18183469.jpg

薔薇とカーネーション模様が中央にあしらわれ、リム部分の淡いブルーと白の模様がとてもロマンチック。ステンシルならではのほんわかとした色合いが何ともかわいらしいデザインです。053.gif

ケーキやお菓子をのせるのにピッタリですね♪

続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2016-09-23 19:07 | アンティーク食器
今日ご紹介するのは、淡いグレーの乙女チックなカップ&ソーサーです☆

f0361122_17525058.jpg

淡いグレーに良い感じでゴールドのキラキラがマッチしています。シャビーシック好きな方にぴったりな色合いですね。色違いのカップと一緒に使うと映える色合いです。053.gif

オールハンドペイントのドイツ・ヴィンテージです。

続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2016-09-22 18:33 | ティーセット
今日ご紹介するのは、淡いブラウンのカップ&ソーサーです☆

f0361122_17134419.jpg

淡いブラウンにゴールドがキラキラとしたカップで、秋にピッタリの色合いです。絵柄が入っていないので、乙女チックながらもシンプルさもあり、使いやすいデザインですね。053.gif

オールハンドペイントのドイツ・ヴィンテージのカップ&ソーサーです。

More
[PR]
# by Antikmilla | 2016-09-21 18:09 | ティーセット
今日ご紹介するのは、淡いパープルにゴールドがキラキラとした乙女チックなカップ&ソーサーです☆

f0361122_18121897.jpg

言葉はいらないくらい乙女チックでかわいらしいですよね。一目惚れでした。053.gif

キラキラしつつも絵などが入っていないのでシンプルな印象もあり、使いやすいデザインです。何よりも、パープルのカップ&ソーサーは珍しいですよね♪

オールハンドペイントのドイツ・ヴィンテージのカップ&ソーサーです。

続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2016-09-20 19:06 | ティーセット
今日ご紹介するのは、ガーランド模様の小さなトレイです☆

今から100年程前のユーゲントシュティールが流行した時のものですね。淡い繊細な色合いのガーランド模様がとても素敵なんですよ。
f0361122_1952684.jpg

縁の立ち上がりにも金色でヤドリギの様な植物がプリントされています。少しかすれがちでピカピカしていないので、シャビーな雰囲気になっています。ガーランド模様の色合いも控えめだし、落ち着いたかわいらしさですね。053.gif

ドイツ・アンティークのトレイとなります。

続きを読む・・・
[PR]
# by Antikmilla | 2016-09-18 19:35 | アンティーク食器

ドイツより、ドイツやフランス、英国のアンティーク食器や雑貨をお届けします。ご要望メールはantikmilla@yahoo.comまで。 ドイツでの日常生活ブログ「ドイツより、素敵なものに囲まれて」もお楽しみください☆


by Antikmilla